女戦士マミヤの人生パチ&スロ劇場

パチスロで大勝ちできる日を夢見る女のスロットとパチンコ実践記。
QRコードでケータイから簡単アクセス♪


携帯で見る⇒http://slo.blog16.fc2.com/?m
    ?検索Help
▽最新の記事   

スポンサーサイト 

--------(--) --:--
→Permalink ○スポンサー広告
- comment |  - trackback | Page top↑

映画「男たちの大和/YAMATO」観てきました 

2005-12-18(Sun) 16:14

「死ニ方用意」

・・・なんと悲しく恐怖を感じさせる文字でしょう。


「男たちの大和/YAMATO」オフィシャルウェブサイト


12月17日の公開初日、映画「男たちの大和」を見てきました。

映画パンフと大和新聞(クリックで拡大)
パンフレットと大和新聞


感想は一言で表現するのは難しいけれど
戦争の悲惨さ・怖さ・哀しみがひしひしと伝わってきました。

15歳の少年たちを巻き込んだ海上特攻。
そして友を思い、家族を恋人たちを守るために戦う海兵たち。

とにかく辛く悲しい戦艦大和の運命と戦争の行方に
映画を見てる間、何度も涙が溢れ出てきました。


YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-

こちらのDVDは映画を見る前に見たのですが
監督さんや俳優さんが映画にかける情熱や思いと、
そして、ロケセットから、CGとの合成にいたるまでの細部に渡り
如何にこだわって作られた作品かということがわかりました。

また、海上自衛隊の協力なしでは成しえなかったとも。
大和が海上を走る波の素材撮影には護衛艦「ひえい」などを使用。
これにより、よりリアルな描写が実現したとのこと。
実際に戦争を体験、大和に乗艦した方の貴重なお話などもありました。

そして映画の登場人物やその胸の内についての解説や、
映画の場面では登場しなかったマル秘?映像(エンディングで登場)
などもありました。


また、テレビ朝日で放送された
特番第二弾『今よみがえる戦艦大和』では
海底に沈んだ大和のリアル映像を見ることができ、
どのようにして沈んだのか?などという検証が行われ
とても興味深く、こういった所も加味して映画を観覧してきました。

物語は鈴木京香さん演じる内田真貴子(内田守二等兵の娘)が
大和で生き残った老漁師の神尾克己(現在:仲代達也さん)を
訪ねて行く所から始まります。
そして、神尾克己が60年前を思い起こす回想シーンへと・・・
神尾(少年期:松山ケンイチさん)たちが特別年少兵として大和に乗艦した昭和19年2月から、翌20年4月7日までの1年余りの艦上生活(~レイテ沖海戦~沖縄特攻-アメリカ空軍来襲-大和沈没)の悲運と人間の暖かさが描かれています。

上映時間は145分でしたがとても短く感じました。
え?もう沖縄特攻するシーン?みたいな。
それほど映画にのめり込んで見ていたのかも知れません。

そして、大和が攻撃を受けるシーンの特撮部分には圧巻でした。
ロケセットの大和のスケールも大きければ、使った爆薬も大量に使用。
それは今までにない量らしく異例とのことで映像を見て納得。
実際の戦争でも戦艦大和1艘に対して、アメリカ戦闘機1000機での
襲撃だったそうで、それは壮絶な戦いだったことが窺い知れます。

そして、その激戦から大和の乗組員約3300名中、
一割も満たない300名足らずの方々が生き残ったそうですが、
ほんとうに、あの激戦からよくご無事で生還されたと思います。

また、考えさせられることもたくさんあり、
映画が終わった後は長渕剛さんが歌うエンディングが
終わるまで誰も席を立ちませんでしたし、
なんだかしんみりとした様子でした。
きっと個々の胸の内に、なにかを強く感じたのでしょう。

【ポイント2倍!】長渕剛 YAMATO
長渕剛 YAMATO




戦艦大和ロケセット(クリックで拡大)
戦艦大和ロケセット(主砲/前面) 戦艦大和ロケセット(主砲/斜め後ろ)

上の写真は、公開前に行った尾道・向島の巨大戦艦大和ロケセット。
スクリーンの中では、あの巨艦が本物さながら海の上を走り、
そして戦う・・・
あの戦艦に乗艦したんだなぁ。と思って見ると不思議な感覚でした。
そして、セットの中に出てくるアイテム(手紙やお鍋など)も
展示してあったものがスクリーンに登場するたび
「あ、あれあった!」みたいな(笑)

実際にロケセットを見ると、その大きさに圧巻!!でしたが
映画を見て「フト」思ったのは、

海軍の「敬礼」って陸軍と違って、
脇をしめて小さめに敬礼するらしいんです。
なぜかというと、潜水艦や船内では
場所がないから、隣の人とぶつかるでしょ。

それが、大和の兵隊さんたちは、小さく敬礼していなかったところに
大和ってほんとに大きな巨大戦艦だったんだろうなぁ。と。


来年の3月まで、ロケセットとセットの一部が公開されているので
また機会があったら、もう一度見に行きたいです。
そして、鈴木京香さん演じる内田真貴子が映画の冒頭で
訪れていた「大和ミュージアム」へも行ってみたいです。


さて、「男たちの大和/YAMATO」。
これから映画館へ足を運ぶ方も多いと思いますが
映画の展開は割と早いので、戦艦大和と戦争についての背景などを
「男たちの大和/YAMATO」オフィシャルウェブサイト」などで
チェックしておくといいと思います。

それから、先日のテレビ朝日TV特番第2弾に引き続き、
TV特番第3弾として
大和発進!「男たちの大和/YAMATO」公開記念スペシャルが
12月16日から放送されています。
地域によって放送日が違うので下記のサイトでチェックしてみてね。

★以下、「男たちの大和」&「戦艦大和」関連メモ。

■過去記事:「男たちの大和ロケセットレポート」

「男たちの大和/YAMATO」オフィシャルウェブサイト
TV特番第3弾・大和発進!
「男たちの大和/YAMATO」公開記念スペシャル放送日一覧


特年兵ゆっちんのYAMATO乗艦日誌~激闘編
※「男たちの大和」オフィシャルBlog

映画「男たちの大和」尾道ロケセット公開情報!

呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」

大和ミュージアム


※「戦艦大和」のTVドラマ(1990年作品)が
12月27日に日本映画専門チャンネルで放送されます。

日本映画専門チャンネル
戦艦大和(TVドラマ:1990年作品)

出演:中井貴一/近藤真彦/仲村トオル/所ジョージ
監督(演出):市川崑
放送日時:2005年12月27日(火) 24:00~


★過去、「戦艦大和」をモチーフに作られた映画・ドキュメンタリー作品メモ。

戰艦大和  連合艦隊 ◆20%OFF!  NHK DVD「その時歴史が動いた」日中・太平洋戦争編 戦艦大和沈没 大鑑巨砲主義の悲劇

戰艦大和
連合艦隊 ◆20%OFF!
NHK DVD「その時歴史が動いた」
日中・太平洋戦争編 戦艦大和沈没 大鑑巨砲主義の悲劇



ディスカバリー・チャンネル 生存者が語る戦艦大和最期の一日  新東宝名画傑作選DVD-BOX1 太平洋戦争編 ◆20%OFF!  日本海軍・太平洋戦史 DVD-BOX【XT-1698】=>18%OFF!日本海軍・太平洋戦史 DVD-BOX
  
ディスカバリー・チャンネル 生存者が語る戦艦大和最期の一日
新東宝名画傑作選DVD-BOX1 太平洋戦争編 ◆20%OFF!
日本海軍・太平洋戦史 DVD-BOX【XT-1698】
=>18%OFF!日本海軍・太平洋戦史 DVD-BOX



自分の覚書きに。と長々と書きましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _*)m

映画のクチコミ情報→[ランキングオンライン:映画]
邦画のクチコミ情報→[ランキングオンライン:邦画]


★・・・人気ブログランキング  ★・・・ブログランキングネット
★・・・パチンコブログ村     ★・・・週刊!ブログランキング

スポンサーサイト


  
by めがね

戦争ものは好きです。
友情あり、恋愛あり、戦闘シーンあり。
でも映画とかはいいですが、実際の戦争は大嫌いです。
映画の中だけなら世界は平和なのにね。

Posted on 2005-12-19(Mon) 02:06 by めがね [Edit]
by おさDS

マミヤさんこんちゃ♪
今日も遊びに来ちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ
映画は自分あまり見ないんですよね~;;
例えば切ない物語のを見るじゃないですか?
すると入りすぎて一日中悲しみでいっぱいになってしまったりするんですよね( ´△`)アァ-
感化されすぎなおさDSですOTZ
親しみとは非常にありがたいんですが懐かしさって(゚∇゚ ;)エッ!?
何でかさっぱり分からないんですがちょっとうけましたww

Posted on 2005-12-19(Mon) 03:01 by おさDS [Edit]
早速見に行ったんですね~ by ダビ

わたしもこれは見に行きたいんだけど、時間がなさそうなので
行けるかな~(;^_^A アセアセ・・・
正月は人多くて入れそうにないし・・・( ̄o ̄;)ボソッ
やっぱりビデオかDVDになるまで見れないかも・・・凹○

世界もスロも平和(HEIWA)がいいね(違っ)

Posted on 2005-12-19(Mon) 13:27 by ダビ [Edit]
>>めがねさん by 女戦士マミヤ

戦争は怖いですね。
映画だから見れるけど、
時には目をそむけてしまいそうなシーンもあったりして
現実にそんなことがあったと思うと悲しくなります。
アタシも戦士ですが、戦うのはスロットとパチンコだけです^^;

Posted on 2005-12-21(Wed) 00:01 by 女戦士マミヤ [Edit]
>>おさDSさん by 女戦士マミヤ

真面目に答えちゃうと、
戦争モノの映画がすっごくスキというわけではないんだけど
戦争を知らないアタシ達がしっかり受け止めて
後世に戦争の恐ろしさを伝えていければ・・・
と思って見ています。非力ですが・・・( ̄(エ) ̄;)

アタシもすごく感情が入り込みやすいので
ホラー映画は勘弁っ!!\(>o<)/
怖さのあまり夜中、おトイレに行けなくなります^^;

>何でかさっぱり分からないんですがちょっとうけましたww

アタシにもナゼだかさっぱりワカリマセ~ン。スミマセ~ン。i-195

Posted on 2005-12-21(Wed) 00:08 by 女戦士マミヤ [Edit]
>>ダビさん by 女戦士マミヤ

ちゃっかり初日に行ってきました!
アタシも人が多いのは苦手なので
今まで初日には行ったことなかったんだけど、
これだけはどーしても早く見たくて^^
やっぱり大きなスクリーンで見ると
大和の大きさと戦闘シーンは迫力満点です^^
ダビさんも映画館へ観に行けるといいですね♪

>世界もスロも平和(HEIWA)がいいね(違っ)

HEIWAっていい社名ですね~♪
ついでに、アタシたちのスロットライフも穏やかで
平和でありますように!w

Posted on 2005-12-21(Wed) 00:34 by 女戦士マミヤ [Edit]
by あじさい

遅ればせながら、感想UPです。
泣きました。日本のおのこの母なので、余計に泣けました。
>映画の場面では登場しなかったマル秘?映像(エンディングで登場)
これ、かえってすごく印象に残りましたよ!

Posted on 2006-01-08(Sun) 11:13 by あじさい [Edit]
>>あじさいさん by 女戦士マミヤ

お返事おそくなって、すみませんm(_ _*)m

書き込みありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
戦争のお話は見るたび、聞くたび涙がでます。

>これ、かえってすごく印象に残りましたよ!

悲しい結末を迎えることに
なろうとは知る由もない少年たちの
あどけない笑顔が印象的ですよね^^

Posted on 2006-01-12(Thu) 03:56 by 女戦士マミヤ [Edit]
Post a Comment   コメントの投稿












(非公開コメントにする)


レンタルサーバーホスティングブランド 壁紙求人


About me
  
  • Author:女戦士マミヤ 
  • ホールでスロと戦う女。日々、勝つことを夢見てスロに挑むが、ことごとくその夢は打ち砕かれる哀しい宿命。もう死兆星が落ちてきそうだ。
女戦士マミヤのプロフィールを見る♪

▽上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

RSS 1.0 SLOTTER 女戦士バナー
Recent Comments
Recent Trackbacks
 ※マウスオンでトラバ発信元の記事文頭表示

Mutual Links♪

(2007/8/29)リンク切れ・相互リンクが確認できないブログ・サイト様を削除しました。
万が一、「リンクしてるのに削除されてるぞ!!
ヾ(`ロ´;)ゴルァ!!」 というブログ・サイト様がありましたらお手数ですがご一報くださいm(_ _*)m

《検索エンジン&リンク集》

Trackback People

    《「北斗の拳」に関する話題あれこれ》

《全国のスロット&パチンコ好きのみなさん》



ブロとも申請フォーム


